<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2016.06.08 |


  • 目玉焼きにかけるのは塩?しょうゆ?それとも〜?

    2016.06.04 | 01:12
    目玉焼きにかけるのは塩?しょうゆ?それとも〜?


    焼くときに 軽く塩こしょうして
    食べるときに おしょうゆかける。

    私も子供たちも そのパターンだけど
    ダンナだけ ソースかけてる。

    お互い 実家の食べ方をそのまま 引き継いでるってことかな。
     
  • 洋画は字幕派?吹き替え派?

    2016.05.10 | 10:28
    洋画は字幕派?吹き替え派?

    昔は断然 字幕派でした。
    レンタルで「ターミネーター2」を見たとき
    (当時 子育ての海におぼれていたので 映画はもっぱらレンタル)

    "Hasta la vista, baby"

    はカッコよかった。
    字幕で見たときは
    「地獄で会おうぜ ベイビー」になってた。
    それは なんとなくよかったけど

    TV放送されるたびに 吹き替えの訳が変わっていたような気もする。
    とっとと失せな
    とか
    それを日本語で聞くとしっくりこない。

    あのシーンは 英語のアメリカで
    審判の日に備えるサラがメキシコ系の人たちとかかわってきたなかで
    ジョンが覚えたスペイン語を シュワちゃんに
    こういう時は こういう言葉を使って と教えるんだから
    絶対 音声は

    "Hasta la vista, baby"
    で行くべきだよ だから 洋画は 字幕でなくちゃね

    なーんて 思っていたものだけど
    最近は 年取って 集中力や続かないのと
    字幕と映像と 両方を理解するのが衰えてきたし
    ストーリーがフクザツだったりすると 読んでてそれに追いつけなかったりで

    「ダ・ ヴィンチ・コード」をきっかけに
    映画館で 字幕版と 吹き替え版と両方を上映している場合は
    吹き替え版を選ぶことが多くなってしまった。

    昔の 映画のTV放送での吹き替えは
    たとえば 「タイタニック」のTV 初地上波放送の時は
    ものすごーーく がっかりしたけど
    最近は ロードショーでも吹き替えで がっかりすることは ほとんどゼロで
    吹き替えも 悪くないと思うよ。
  • 渋滞我慢できる?できない?

    2016.05.09 | 15:11
    渋滞我慢できる?できない?

    できない って言ったとしても
    するしかないよね。

    だから 我慢したくないけど 我慢する。

    うちは ダンナも私も運転するけど
    渋滞だろうが 悪天候だろうが 基本は 自分の車は 自分で運転する。
    ま でも 長距離や 長時間の時などは 臨機応変で
    飛ばせるときは ダンナ
    渋滞した時は 私
    と 暗黙のルールができてます。

    渋滞しちゃったときは 音楽やラジオきいたり
    運転しながら 犬かまったり
    まわりの車 観察したり
    そこそこ 渋滞 楽しむつもりで 運転する。

    そうも言ってられなくなるのは
    トイレに行きたくなった時かな(^^;)

    GWに伊豆行ったときは
    行きも帰りも 出発時間を ともに早朝にしたので
    どりらも 渋滞しらずで快適
    ダンナは 派手に飛ばして 私は運転しないですんじゃった\(^o^)/
  • 「バーティカル・リミット」と「エヴェレスト 神々の山嶺」〜ネタバレしています

    2016.04.28 | 23:24
    JUGEMテーマ:映画の感想

    先日 仕事から戻ってTVのチャンネル カチャカチャしてたら
    テレビ東京で 「バーティカル・リミット」やっていた。
    懐かしい〜〜〜。

    なんとこれはロードショーで見ています。
    このころ 末娘が 幼稚園 小学校と 昼間 少し自由な時間ができて
    ママ友と 水曜日のレディースデーに よく映画見に行っていたのよね。

    山には まったく興味がないし 自分が登れる気もしませんが 見ているときは
    そこそこ ハラハラドキドキして 力も入って
    面白く見れたけど
    昨日 TVで ながら見してたら
    いやー つっこみどころ 満載でしたね。

    まず ニトロ背負って ヘリから飛び降りて大丈夫なんですか?
    (この日見たのは このあたりから)

    そのあと 太陽に当たったニトロが爆発
    雪崩が次々起きて 主人公の妹助けるために6人山に乗り込んで
    これで 半分 亡くなっちゃうんだよ。

    あの兄弟 いい味出してたのになあ。

    父の死のトラウマで山から離れていた主人公
    ヘリから降りるのもポンコツだったのに
    突然 たくましくなっちゃって いきなり ピッケル両手に 大ジャーーーーーーーーーーーンプ
    ありえない。

    ロードショーで見たときは 向こうに無事ついて よかったー と思っちゃったけど(^^;)

    今回の登山の企画者 ヴォーンの前回の登山のガイドとして同行して行方不明になった妻を探すために
    妹救出に参加したウィック
    ヴォーンは実に 自分勝手な嫌な奴で
    K2登頂したいために
    今回のガイドの言うこと全く聞かず 無謀に登頂にアタックして
    悪天候で 雪崩に巻き込まれ 隊員数名死亡

    クレバスに落ちて かろうじて助かった 妹&ガイドの
    肺水腫のための注射を独り占めしたり
    クレバス落下で大けがした今回のガイド殺しちゃうし。

    さて ピッケルジャンプの兄 生き残った看護師女性 ウィックの3人は
    妹たちを探す途中で 凍死しているウィックの妻を発見

    肺水腫のための注射が空だったことで
    ヴォーンが妻の薬を横取りして 妻を死なせたと確信するウィック
    もはや 復讐の鬼です。

    でも ウィックは ヴォーンを殺さない
    自分のカラビナに ヴォーンをくくりつける。

    と思ったら クレバスが崩れて 上から
    看護師

    主人公



    ウィック

    ヴォーン
    の順番に宙づり

    ウィックは ナイフでザイルを切り ウィック&ヴォーンは落下

    ここで
    ウィックが 主人公に言った

    ナイフで切った君は正しい
    もし 父親がナイフを持っていたら自分で切った

    セリフが生きるんですね〜。

    結果 助かるのは 主人公 妹 看護師の3人
    兄妹は 父の死以来 疎遠になっていたのにすっかり仲直り
    パパも天国で喜んでいるわねと 笑い
    主人公と看護師は いつのまにかラブラブになってます←特殊な状況下での恋愛は長続きしないのにねby スピード

    なんだかなー
    妹 助かって ハッピーエンド風なのおかしくない?
    妹救出隊4人 に ガイド 亡くなってるんだよ。

    ロードショーで見たときは
    ラストで ウィックの妻のプレートのところにウィックの写真を飾ったような気がしたんだけど
    勘違いだったかな?
    違う映画だったかしら?

    そして この春
    「エヴェレスト〜神々の山嶺」という映画を見た。
    こちらは バーティカル・リミットのCG多用と違い
    実際 高地ロケをしたそうで
    ま 私のようなおばちゃんでは その違いもあんまりよく分からないけど(^^;)
    雪山シーンはかなりに迫力

    阿部ちゃん演じる羽生さんの山へかける情熱は伝わってくるけど
    岡田准一演じる深町が いまいちよくわかんない。
    なにがしたいの?って感じ。

    雪の中で凍り付いていた羽生さんは バーティカルリミットのウィックの妻みたいだった。

    エヴェレストでは山で亡くなった人を
    後から登ってきた人が見つけても 持ち帰らないんだね。
    確かに大変だものね。

    こちらの映画の中でも ロープを切る 切らない の話が出てくる。
    羽生さんは 「その状態になったら切る」と公言していた。
    でも 羽生さんは 一度も切らなかった。
    一緒に生きようとしていた。

    どちらの映画も なんとなく中途半端な感じがして
    いまいちでした←なにさま(^^;)






     
  • ピロリ菌がいた〜マヌカハニー

    2016.04.21 | 15:20


    ピロリ菌にいいとは聞いたものの お値段がネックで
    なかなか手が出せなかったマヌカハニーですが ついに買いました。


    IMG_20160421_59851.jpg



    私は こちらで買いました。

    eマヌカどっとコム→ くわしくは こちら

    どれがいいか さんざん悩んだけど
    初めてなので 初心者向けの MGO250(UMF16+相当) の500グラムにしました。

    お値段 8964円

    ふたを開けたらこんな感じ


    IMG_20160421_15470.jpg

    ふつうのはちみつよりも 濃度が濃くて 不透明

    スプーンで ひと口

    ちなみに マヌカハニーは 金属のスプーンはNG
    木製のスプーン 推奨です。

    あっまーーーーーーーーーーーい

    もっと変な味かと思ったら 全然普通です←日本語おかしい

    2次除菌の薬は飲み終わったけれど
    LG21ヨーグルト とマヌカハニーで 呼気検査の日まで
    ピロリ菌と戦うのだ !(^^)!

    これがなくなったら 次は

    マヌカハニー MGO 400+ (UMF20+相当)


    に挑戦します。
  • 目は悪い?悪くない?

    2016.04.18 | 14:26
    目は悪い?悪くない?

    悪いです。
    初めて 自分が近視であることを自覚したのは
    中学3年の時
    視力検査で 0.3になり 眼鏡と言われた。
    実に不本意で 負けたような気になって 母に連れられ 眼鏡を作った。

    当時 クラスに4〜5人いただろうか。

    初めて作ったメガネは ピンクのセルフレームだった。
    翌日 学校でかけたら 同じく眼鏡デビューの同級生と 同じ眼鏡で
    心強い気持ちになったのを覚えている。

    そこから先は坂道を転がるように 視力が悪くなる。

    短大に入り コンタクトレンズに転向しようとしたら
    さかさまつげがあり 断念
    眼鏡に なんとなくコンプレックスを抱きつつ
    裸眼と眼鏡と 半々の生活。

    ドクタースランプのあられちゃん人気とともに
    メガネが注目され始め
    あられちゃんと同じデザインの poloの眼鏡を作った。

    あの当時 メガネは まだ高額商品
    一つ作れば 4〜5万円くらい

    その後 再び コンタクトレンズを作った時には
    さかさまつげはとくに問題もなく
    子育て時代は コンタクトレンズ中心の生活。

    そして zoffができた。
    感動したね。
    メガネは 1点高額商品から TPOに合わせて数を持つことができるようになった。

    体だけでなく アタマのサイズもタテヨコ小さい私は
    zoffの豊富なサイズ展開に感謝

    1度行けば 最低3つは作ります。
    今は コンタクトレンズのほか 3つの眼鏡を使いまわしている。

    最近 近視の上に 老眼が出てきたみたいで
    1日 コンタクトレンズしてると すごく近くを見るとき不便。

    そろそろ 遠近両用のお世話になる時が来たのかなあ。

    ちなみに3人の子供のうち
    長男 次女が 近視
    長女は 目がいい。
    長男 次女は ゲームや本が大好き
    長女は 野生児で いつも外で遊んでいた。
    そういうのって 視力に関係あるかしら。

     
  • ピロリ菌がいた〜呼気検査の結果

    2016.04.16 | 08:33
    JUGEMテーマ:ちょっと病気の話

    2月に呼気検査をした後 特に体調変化もなく約2か月経過
    定期外来の時に結果を聞いた。

    てっきり除菌できてるものと思っていたら
    なんと ピロリ菌はまだいたのです。

    で 2次除菌をすることになりましたΣ(゚д゚lll)ガーン

    今度の薬はこれ


    IMG_20160416_1861.jpg


    パッケージの色が変わった。

    今度こそ 除菌できますように。


    またまた アルコール禁止です。
    夕ごはんの時 おいしそうにビールを飲むダンナと長女を見てると
    激しく 負けた気がするけど
    除菌のためだ 我慢しよう(T_T)

    LG21ヨーグルトがいいと聞いて さっそく買ってきて食べてます。
    実はヨーグルト あんまり好きじゃないんだけど。
    これも 除菌のためです。

    さらに マヌカハニーがいいと聞いた。
    いいんだけど 種類がいろいろあるし あまりおいしくないらしいので
    どれを買っていいか わからないよ(´・ω・`)
    これも 除菌のためだ。

    とりあえず 買ってみようかな。

    2次除菌で 95%くらいの人は除菌できる
    と主治医は言ってたけど
    もしか 2次除菌でも 除菌できなかったら 私 どうなるんだろう。

    やっぱ お高くても おいしくなくても マヌカハニー試してみようかな





     
  • カレーにはライス?ナン?

    2016.02.26 | 15:13
    カレーにはライス?ナン?


    これは 迷うぞ。

    家でカレーを作るときは

    ダンナは スパゲティで

    次女は ナンで

    私と長女は ライスで食べてます。

    いわゆるおうちカレーで いちばんよく買うのは ハウスの ザ カリー の中辛で
    私は 豚の角切りが好きですが

    家族は その日のメニューがカレーだとわかると
    ひき肉で カツ乗せたカレーがよかった だの

    豚バラ肉で 合宿のときのようなカレーがよかっただの

    グリーンカレーがよかっただの

    私が作ったカレーに必ず ケチをつけるのでムカつく。

    その昔 実家では 父がカレーが嫌いだったので
    父が泊まり勤務で帰ってこない日の夕ごはんはいつもカレーで
    私と弟は それが楽しみだった。

    だから カレーは今でも大好きだけど
    自分で作るカレーは
    長い時間煮込んで 何度も味見して
    を繰り返していると
    食べるころには なんだか匂いと味見でおなかいっぱいって感じになっちゃって
    楽しみに作って
    がっつり食べるぞー と意気込んてたわりには あんまり食べられなかったりする。

    なので 余ったカレーは 翌日の朝ごはんに
    カレースープに変貌して 再登場する。

     
  • ピロリ菌がいた〜呼気検査

    2016.02.24 | 09:26
    JUGEMテーマ:ちょっと病気の話

    ピロリ菌除菌の薬の副作用に 約10日苦しんだ。
    そのあとは 徐々に体調も良くなりはじめたころ
    いろいろあり
    私的には 呼気検査までの期間は
    かなり心身ともにハードな日々でした。

    呼気検査 当日
    検査 3時間前から 一切の飲食禁止ってことで
    私は 8時半の予約だったので
    早朝5時半から ってことじゃないか

    これは早起きして 早めに水飲んで ハミガキしなくちゃと思っていたのに
    目が覚めたら すでに6時過ぎていたΣ(゚д゚lll)

    朝ごはん 食べられず
    水も飲めず ただハミガキって
    なんか すごく負けた気がする。。。。。

    さて 呼気検査とは

    くわしくは → こちら

    まずは 紙パックみたいのに 息を吹き込む

    思ったよりも小さかったので
    あっというまに パンパンに。

    そのあと 検査薬(錠剤)1錠を 100mlの水で一気飲み

    5分間 ベッドに横になる
    ここんとこ ハードだったんで その5分間で 一瞬寝てしまう。
    起こされて 今度は 座ったまま 15分間 ぼーーーーーーーーっとする。
    (またしても 寝そうに(^^;)

    で もう一度 紙パックみたいのに 息を吹き込んで 検査終了

    これで まだ ピロリ菌が陽性だったら
    もう一度 除菌だって(T_T)

    次の定期外来が4月なので 結果はその時に聞くことにした。
    だって また あの薬飲むの嫌なんだもの。

    それが ユウウツで また胃が痛くなってきたような気がしてきた。

    いつもの薬をもらって エコバッグにしまい ヨーカドーへ買い物に行った。
    ヨーカドーは エコバッグを持参しないと
    レジ袋を 1枚2円で 買わなくてはいけない。
    それって なんか すごく 負けた気がするので
    ヨーカドーに行くときは 必ず エコバッグを持っていく。

    忘れたときには 有料レジ袋ではなく
    ヨーカドー内にある100円ショップで エコバッグを買う。←ばか
    だって ぜったい負けた気がするんだもの。

    で 地下の食品売り場で買い物をしていて
    さあ お会計を と思った時
    カートの持ち手に引っ掛けたはずの エコバッグがない。
    がーーーーーんΣ(゚д゚lll)

    すでに レジにいたので とてつもない敗北感を味わいながら
    有料レジ袋を2枚買う(T_T)
    で 無駄とは思いつつ レジのお姉さんに
    エコバッグを落としたみたいだと 言ってみる。

    親切なお姉さんは 次のお客さんを待たせて
    警備の人に 聞いてみてくれたけど
    残念ながら 警備の人は 落ちてるエコバッグを 見ていないそうだ(T_T)

    その時 流れた店内放送
    私のフルネームを 2度繰り返し
    「お渡ししたいものがございます」

    あーーーーーー
    これ 私です 私です

    もらった薬の袋に書かれてたなまえを呼ばれたんだわ。

    有料レジ袋2枚は 負けた気がしたけど
    薬が無事戻ったので ラッキー\(^o^)/
    と 受け取って るんるん帰ろうとしたら
    知りあいに会い
    「なに 放送されてんのよ」
    と 言われる 恥ずかしさ(/ω\)

    思えば こんな失態をするところで すでに 具合が悪かったのかもしれない。
    翌日 ものすごい 吐き気とともに目を覚まし
    何度も リバース

    やっぱり ピロリ菌は まだいるんだろうか
    その日から 3日間寝込んだ。
    またまた 病院に行ったら ウィルス性の胃腸炎と言われた。

    その前の月曜から 次女も同じ ウィルス性の胃腸炎だった。
    で 私に移り
    私から ダンナにも移った。

    心がハードだと そのツケは体に来る
    体がハードだと 心も傷む
    心と体は 2つで1つなのね〜。